乾燥肌対策に一番大切な事がなんだかわかっていますか

乾燥肌対策に一番大切な事がなんだかわかっていますか
私は乾燥肌で、冬になるとカサカサになってしまいます。

どれだけ乾燥に効きそうな少し高い化粧水を使ってみても、しばらくすると肌がカサカサしてきます。

そこで行き着いた私の乾燥肌対策は、時間もお金もそんなにかけないものです。

毎日フェイスパック

まず、なんといっても「保湿」をしなくてはいけません。

お風呂上がりにまず化粧水を吹き掛けて、そのあと出来る限り毎日のフェイスパックをしています。パックはドラッグストアなどで売られている、大容量の格安なもので充分です。

もしくは大容量の格安な化粧水をコットンにたっぷり含ませたパックがオススメです。

保湿は肌にとにかく水分をあげなくてはいけないので、とろみのある化粧水よりも水っぽい方が私は好みですね。

ちなみに私がコットンパックをするときに使用している化粧水は「ハトムギ化粧水」です。安いのにたくさん入っていて惜しみなく使えるのがいいですよ。

また、毎日フェイスパックをするとなると、どうしても飽きてしまうので、いろんなパックを用意しておいて楽しむこともしています。

基本的には大容量のパック、たまに1枚500円くらいするパックなど、気分で変えるのも案外楽しいです。

美容液成分配合に注目

夜にきちんと保湿をしたら、昼間も乾燥しないように心がけておきたいもの。そこで気にしてみたのがファンデーションやBBクリームです。

化粧水、乳液で肌を整えて保湿完了ではなく、どうせならファンデーションも美容液成分が配合されたものがいいですよ。私はファンデーションよりBBクリーム派ですが、最近は美容液成分入りのものがたくさんあります。

ちなみに私はメイベリンのBBクリームを使用していますが、よれることもなく伸びもよくて、しかも気になり粉ふきなどもないのでいいですよ。

マスクを活用

そして私は奥の手で、乾燥が特にひどく感じるときはマスクを使用しています。日中もマスクをして過ごし、夜寝るときもマスクをします。日中なら風邪予防にもなって一石二鳥ですしね。

そしてマスクをして寝た翌日、肌の潤いがとてもいいんですまさに肌がプルプルになっていて、化粧ノリも抜群。

空気に触れさせないことが一番の乾燥対策かもしれません。

もちろん、年中マスクをするわけにもいかないので、特に乾燥がひどいときだけですが、マスクの活用は安上がりでとてもいいですよ。

夜の活用だけでも肌の質が全然変わってくると思うので、ぜひ試してみてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です